日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

カブト虫のお世話~エンゼルステーション保育園 つき組~

つき組に3匹のカブト虫の幼虫がやってきました!

虫が大好きな子ども達。

カブト虫の幼虫を飼う事を伝えると、とても喜んでいました。

 

幼虫のお世話としてまずは、『ウンチ取り』をしました。

「たくさん取るぞ!」と気合十分な子ども達です。

幼虫が入っている虫カゴを返すと「あ!幼虫いた」「かわいいね」と興味津々でした。

さっそく幼虫のウンチ取りをしてくれた子ども達。

「これがウンチ?」「全然匂いしないね」とウンチ取りを頑張ってくれていました。

ウンチ取りをした後は手のひらに幼虫を乗せたり、優しく撫でたりとたくさん可愛がってくれていました。

 

次に3匹の幼虫を1匹ずつ容器に移し替えました。

チームごとに分け、お世話をする幼虫を選びます。

容器に幼虫を移し替え、上から優しく土を被せました。

 

お世話をする幼虫の名前も各チーム考え・・・

名前は『こうかくん』『へらくん』『そらくん』に決まりました!

「大きく育つといいね!」と幼虫の成長を心待ちにしている子ども達です。

ぜひご家庭でもお世話の様子を聞いてみてくださいね!