日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

子どもの日のお祝い🎏 〜エンゼルステーション保育園 はな・にじ・うみ・つき〜

今日は子どもたちが楽しみにしていた「子どもの日のお祝い」を行いました。

数日前から「ねぇ、いつ子どもの日やるの??」と待ち望んでいたので、今朝は「今日だよね!?やったぁ!」と嬉しそうな様子でした。

ホールに2歳児はな組・3歳児にじ組・4歳児うみ組・5歳児つき組が集まり、会が始まりました。

 

まずは「子どもの日のお話」のパネルシアター♪

由来がクイズ形式になっている内容だったので当てようと必死になっていましたよ。

 

「え〜、それだったの〜?」と思わず笑みがこぼれます。

「当たった〜!」

 

次に、各クラスで作ったカブト製作を紹介。

2歳児はな組は折り紙で折ったカブトにシール貼りをしました。

3歳児にじ組は絵の具のついた小さい玉を転がして模様をつけました。

4歳児うみ組は自分で折ったカブトに好きな色の絵の具を塗りました。そこに自分で切った丸い金色の折り紙を貼りました。

5歳児つき組は自分で折ったカブトに折り紙で折った製作を貼ったり好きなシールを貼ったりしました。

 

最後に各クラスで大きなこいのぼりを持ってハイチーズ✨

(はな組)

(にじ組)

(うみ組)

(つき組)

 

そして、本日の給食は行事食✨調理の先生が心をこめて作ってくれました♡

給食を見て子供たちは「わ〜!!こいのぼりだ〜!!!」と歓声が上がっていました♡

3歳以上児クラスのおやつは「柏餅」を食べました。

葉っぱの匂いを嗅いだり、触って感触を感じたりしていましたよ!

あんこが甘くて美味しかったね♪

「さっきパネルシアターで見たね」とお話している子もいました。

 

お家で今日の様子を是非聞いて見て下さい😊5月5日が子どもの日!

明日からゴールデンウィークにも入りますね。また来週火曜日にみんなに会えるのを楽しみに待っています♪