日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:ひな祭り会をしました✨

3月3日。今日はひな祭りです🎎

ベビーエンゼル保育園でもひな祭りをしましたよ!

今日の給食はひなまつりメニューでした!

ちらし寿司と菜の花のおひたし、澄まし汁です。

〈ひかり組〉

お部屋も飾りをつけて雰囲気を楽しみながらおやつを食べました。

いちごのホットケーキを嬉しそうに食べていましたよ♪

 

おやつの後は、ひな祭りの歌を歌ったり、オルゴールの音を聞いて楽しみました。そーっと耳を澄ませて聞いていた子どもたちです♪

 

〈ほし組・はな組〉

お内裏様とお雛様と一緒にお祝いをしました。ひなまつりについてのお話をよく聞いています。

かわいい色のひなあられにも四季の色が表現されています。

[桃色は春、緑は夏、黄色は秋、白は冬]

一年通して、元気いっぱい!自然のエネルギーを得られるように!という意味が込められているそうですよ。

お話を聞いた後は、楽しみにしていたおやつタイム!

おやつもひなまつりメニューで、ほし組さんはいちごのホットケーキ!はな組さんは桜餅を食べました。いつもと違うおやつにドキドキ。

今日は特別に「ひなあられ」も食べました。由来のお話を聞いていたので、じっくり見ながら味わっているお友達もいましたよ!

おやつの後は、パネルシアター『ひなまつり』を見て楽しみました✨

お友達や先生と一緒にひな祭りの雰囲気を楽しんだ1日でした!