日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

豆まき ~エンゼルステーション保育園 はな・にじ・うみ・つき~

今日は節分!豆まきをしました。

朝の集会で、先生から節分の由来を聞きました。「みんなが健康で幸せに過ごせますように…」という意味を込めて、悪いものを追い出す日です。その話を聞いて自分の中には、どんな鬼がいるんだろうと考えていた子どもたち。

 

その後、自分で作った鬼のお面を付け、豆を持ちいざ!鬼退治へ!!

 

ホールで楽しく手遊びをしていると…

なんと!テラスから赤鬼・青鬼参上!

 

最初は、じーっと様子をみていた子どもたちでしたが、少~しずつ近づいてくる鬼に向かって、「おには~そと!ふくは~うち!」と声を出しながら豆を投げました!

ちょっぴり腰がひけちゃうおともだちも、、、^_^

 

 

ちょっぴり怖かったけれど、無事に鬼を退治する事が出来ました!

 

最後は鬼さんと仲直り\(^_^)(^_^)/

 

 

そして、仲直りした鬼さんと一緒に写真撮影📷️

 

 

 

おやつは、恵方巻に見立てた「恵方サンドロール」です。

 

今年の方角は『南南東』!

みんなで、ご利益が得られるように黙って食べました(´~`)モグモグ

 

本日お面を持ち帰りますので、お家でも豆まきしてみて下さいね!!