日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

去年作ったみそをあけました!

本日、つき組では、去年の2月に作ったみそを開封してみました!

開ける前に、まずは去年の振り返り…

 

Q1、みそを作るには何が必要?

「大豆!」「塩!」とこの2種類はすぐでてきましたが、最後の一つがなかなか出てきません💦

給食の先生からヒントももらいながら「こうじ!」と、たどりつきました!(^^)!

 

Q2、ふたを閉める前のみそは何色だった?

「うすだいだい!」「黄色!」とすぐ答えがでてきた子どもたち!

今は何色かな~?とワクワクドキドキでした☺

 

そしていよいよ開封!

美味しそうなみそになっていて、子ども達も「いい匂い~!」と大喜び。

 

まほ先生におにぎりにしてもらい美味しく食べました☺

 

 

 

 

今後は、給食でもこのみそを使用してくれるそうで、子ども達も楽しみにしています!

みんなで美味しく食べようね(^^♪