日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA 勝田台:はな組 トマトさんありがとう🍅

暑い日が続いていますが、はな組さんは元気いっぱい過ごしています。

はな組さんが大事に育てたトマトとさよならをしました。

最後に収穫をして、トマトとの思い出を聞いてみると「美味しかったね」「いっぱい食べたね」「沢山お水をあげたね」と子供たちから沢山話が出ました。

トマトとさよならをするよと話をすると「トマトどっか行っちゃうの?」「どうやってバイバイするの?」と不思議そうに話を聞いていましたよ。

 

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

力一杯引っ張っても中々抜けなくて、もっともっと引っ張ってやっと抜けました。

最後に石鹸で手を洗うと泡が黄色に!「せんせーなんか泡が黄色になっちゃったよ」「なんか変だよ」とみんなでじーっと観察していましたよ。

今回のトマト栽培での水やりや観察を通して、自分たちで育てる事や花が咲いて実になって緑から赤になって収穫して食べる嬉しさを経験しました。

今年は、凄くたくさん赤くなりたくさん食べる事ができました。

トマトが苦手だったお友達も一口食べてみたり、ほかのクラスのお友達や先生にもお裾分けしたりと食育を通してさらに成長を感じられたはな組さんでした。