日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:ほし組で最近お気に入りの遊び🎵

最近のほし組さんはおままごとがお気に入り♡

食べ物、お皿やコップはもちろんですが、お弁当箱や手提げ袋、リュック、ハンカチもお気に入りのアイテムです。

手提げ袋やリュックに食べ物をたくさん入れて・・・

「いってきまーす!」と言ってさんぽの歌を歌いながらお部屋の中を歩いたり・・・

キッチンのところでお料理したり・・・

「いらっしゃいませ~」「どれがいいですか~」などと言いながらお店屋さんになったり・・・

「これちょうだい」「いいよ。1つね~」などと言いながらやり取りを楽しむ姿も増えてきました。

この日は机といすを出してあげると早速沢山のお皿やコップ、食べ物を並べ始めたほし組さん。

「わあ~すごーい!おいしそう~」「おいしいよ。食べる?」「うん」

「プリンたべたいな」「ケーキも美味しそう~」「アイスもあるね~」

「見て見て~!アンパンマンのお弁当だよ」

「大根とプリンあるよ~」「ハンバーガーできたよ~!」

こちらは真剣な表情でケーキをくっつけて丸いケーキを作ろうとしています。

6個のケーキをくっつけると丸くなる事を最近発見し、丸くすることにも挑戦しています。

この日は担任の誕生日と知ってみんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしてくれたほし組さんです♫

一度歌いだすとエンドレスで歌声が響きます。

「次は誰のお誕生日?」「○○ちゃん」「いいよー!」と言いながら次々名前を変えて歌っています。

歌った後には必ず「おめでとー!!」と拍手してくれるのですがこれがまたとっても可愛くて思わず笑みがこぼれます🎵(写真がなくてすいません)

 

同じおもちゃを出していても、おままごとだけでなくお店屋さんになったり、レストランや遠足ごっこになっていったりして遊びの幅も広がってきました。

言葉でのやり取りも増えてきてとってもかわいらしい会話が沢山聞こえてくるようになり、成長を感じます。

これからも色々な遊びを通して友達との関わりを楽しんでいきたいと思います!