日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:ほし組さんの「楽しいこと」

最近は暑い日が続いたり、急に寒くなったりと気温差が激しいですね。

ほし組さんも、天気や気温に合わせて外遊びをしたり、お部屋で体を動かして遊んでいます。

今回は、最近ほし組のお友達が楽しんでいるものをご紹介します♪

〈体操〉

ほし組さんは、音楽に合わせて体を動かすのが大好きです!

最近は5月の体操『たけのこ体操』と、『エビカニクス』をノリノリで踊っています。にょきにょき〜っとたけのこが生える動きをしたり、エビカニクスの「エビ、カニ」の部分を言いながら楽しんでいます♪いつの間にかできる動きが増えていて、日々成長を感じます…!

〈じーじーばー〉

シフォンを使って「じーじーばー」のわらべうたをするのが最近のブームです。保育士のわらべうたに合わせて「ば〜」と一緒に言って楽しんでいます♪

〈絵本〉

ほし組さんは絵本が大好き!いつも色々な表情や反応を見せてくれます。

 

『だるまさんが』の絵本では、みんなで一緒に「どてっ」「ぷしゅーっ」「びろーん」など、だるまさんと同じ動きをして楽しみます。

『あっぷっぷ』の絵本では、上の写真のように本の中のお猿さんや豚さんとにらめっこ対決‼︎とってもバリエーション豊かな表情ですよ⭐︎

「ぷはははは、笑っちゃった〜」のところでみんなも一緒に笑います♡

 

〈窓〉

ほし組保育室の大きな窓は、子どもたちの人気スポットです!そこから見える景色や道路を通る車、園庭で他のクラスが遊んでいる様子をよ〜く見ています。

みんなで色々な「楽しいことを」見つけていきたいと思います⭐︎