日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:ほし組 みんなで給食おいしいね!

今回は給食の様子をお届けいたします!

自分で食べることが少しずつ上手になってきているほし組さんです。

足はグーにして食べると、食べ物がこぼれないね、声をかけています。声をかけるとハッと気づいて自分で直せる子がほとんどです。

スプーン、フォークは下から握る持ち方で食べる練習をしています。利き手でない方の手はお皿に添えて食べています。こぼれないように、お皿はお腹に近づけて食べるようにしています。

 

持ち方が安定してきたお友達は、大人と同じ持ち方に挑戦!上手に持って食べています。

 

お皿やお茶碗の中が少なくなってきたら…あつまれあつまれ、と言いながら、ご飯粒や残りの食べ物を1箇所に集め、すくって食べることを一緒に行っています。

お皿が綺麗になると「お皿ピカピカ!」と子どもたちが嬉しそうに教えてくれますよ♪

 

食事のマナーを伝える時に「ママと一緒、パパと一緒で素敵だね!」と声をかけると、子どもたちもとても喜んで、スプーンの持ち方や椅子の座り方などを意識することができています⭐︎