日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:はな組 トマトの苗を植えたよ🍅

 

半袖でも過ごしやすい日が続いていますね。

はな組さんでは、トマトを育てるために苗を植えました。

トマトの苗を植える事を話すと大喜びのはなくみさん。

トマトの苗をじっと見たりクンクンと匂いをかいたりして興味津々の様子でしたよ。

まず始めは土作りです。土を平らにしたのですが、触りごごちが良かったようで感触を楽しんでいましたよ。土が手にたくさんついても笑いながら見ている子もいたくらい楽しんでいました。

次は、苗を植えました。土をかけて優しくトントントントン。

苗も優しく優しく触っていましたよ。

最後は、お水をたっぷりあげて『大きく大きく大きくなあれ』とお願いをしました。

トマトが好きな子もそうではない子も 赤いトマトをとても楽しみにしています。

登降園の際、お子さんと一緒に観察してみて下さいね。