日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:はな組♪手洗いとうがいをしているよ

寒さも増してきましたね。

今回は手洗いとうがいの様子をお伝えします。

順番に並んで前の友達が終わるのを赤い四角の中で腕まくりをしながら待ちます。

手洗いスタートです。

まず、蛇口をひねって水を出し、手を濡らします。

次は、泡石鹸をつけます。

使い終わったら、友達に「はいどうぞ」と渡して順番に使っています。

手の平、手の甲、指の間などを綺麗に洗います。

手の平だけでなく手の甲も洗えるように声をかけています。

手洗いが終わったら、手のコップのを作ってうがいです!

思った以上に手のコップが難しくて、水が流れてしまい苦戦している友達も多くいます。

最後は「1、2、3、4、5」で水滴を落としてペーパーで綺麗に拭いておしまいです。

 

風邪や感染症が流行る季節ですので、手洗いとうがいをしっかり行って元気いっぱいで過ぎせるようにしていきたいと思います。