日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:〜豆まきをしました👹♫〜

明日は『節分』ですね✨

保育園では1日早い豆まきを行いました♪

 

⭐️ひかり組⭐️

ひかり組さんは、トラ模様のお洋服を着て、みんなで『おにのパンツ🐯』のお歌を歌いました♪

 

その後は、みんなで豆まきをしました!

「おには〜外!えいっ!」と保育者が豆を鬼に当てると、子ども達も真似をして鬼のパネルに当てたり、食べさせたり(?)していました☺️

 

パネルがちょっと怖かったお友達も、風船の鬼さんだったら大丈夫!お豆を投げることが出来ました♪

 

⭐️ほし組⭐️

ほし組さんは、自分で作った鬼のお面を被りました♫

お友達と、「あか~♪」「あお~♪」「かわいいね~♪」

とお話をしながら見せ合いっこをしていました☺

その後、鬼のパネルをめがけての豆まきを楽しんでいました✨

保育者がパネルを持って逃げると、すごく喜んで追いかけていた子ども達でした!(^^)!

本物の鬼さんの登場には、

『頑張って投げる子』『楽しんでいる子』『遠巻きに見ている子』…

それぞれの姿が見られて、どの子もかわいかったです♥

最後は、鬼さんとお友達になって、握手をしてお別れをしました(^^♪

 

⭐️はな組⭐️

はな組さんは、ホールで豆まきです!

最初は、壁面の鬼を見つけ「いたー!」と言いながらお豆を投げていた子ども達♪

本物の鬼が登場し、気付いた子ども達の反応は……

『とっても驚いた子』『頑張って投げに行く子』『固まって凝視する子』でした✨

最後は、タッチや握手をして、鬼さんと仲直り♡

始めは、保育者にガッシリしがみついていた子も、勇気を出してお豆を投げに行き「怖いけど、頑張って投げたよ!」と言っていました✨

昨年より、グッと成長を感じた一幕でした…☺️

 

⭐️給食&おやつ⭐️

今日のお給食は『鰯の胡麻和え』🐟

鰯の臭いは魔除けになるそうです!

私達にはとても美味しそうな臭いで、子ども達はお代わりをしてパクパク食べていました😋

身体の中の鬼も逃げていったと思います☺️

 

おやつは『鬼のパンツケーキ』🎶

こちらも大好評で、あっという間におかわりも無くなりました!

 

『豆まき』の本番は明日です👹

ご家庭でも、お子様と一緒に、日本の伝統行事を楽しんで下さいね❤️