日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA:勝田台 はな組 がんばってるよ!

最近のはな組さんは、自分で使った玩具は自分で片付けたい!自分の事は最後まで自分でやりたい!と言っているお友達が多くみられるようになりました。

そこで今回は今、はな組さんみんなで取り組んでいる身の回りのことをご紹介しますね。

 

まずは、脱いだ時にひっくり返ってしまった靴下を直しています。ゴムの所までしっかり直していますよ。

続いては、表にした靴下をサクランボにしています。ゴムの所を合わせて、くるっとひっくり返しています。中々難しいようですが、毎日の積み重ねが大事になってくると思います。

帽子の着脱です。自分で被れるようになったので、次のチャレンジとして、白帽子にしたり黄色帽子にしたりしています。

次は上着の着脱です。始めは、やってーと言っていた子も保育士と一緒に行いながらやり方を教えると少しずつ自分でやってみようとする姿が出てきました。

難しいチャックも自分でやりたい!と意欲的に取り組んでいますよ!がんばれ!

Tシャツはしまわず、下着の裾をしまうのにも挑戦しています。

自分でやりたい気持ちがある今が取り組みのチャンスだと思います。また、友達の影響や先生に凄い!と言ってほしい気持ちなどもあり、一生懸命チャレンジしています。

自分で出来た時の子ども達の笑顔は最高に素敵ですよね!

保育園でもお家でも、自分でやろうとする気持ちを大切にしていきたいですね。