日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA:勝田台 はな組♪お月見製作をしたよ

まだまだ暑い日が続いていますが、もうすぐお月見の季節がやって来ました。

今回はお月見製作の様子を紹介します。

まずは、お月見に関する絵本を楽しみました。

ページが進むたびにお月様が大きくなる変化も楽しみながら楽しく絵本を見ていました。

絵本が終わると製作に入ります。

保育士の説明を真剣に聞いていましたよ。

説明が終わると、製作で使うのりとお手拭きを取りに行きます。

順番に並んで上手に待っていますよ。さすがはな組さん!

お団子を1枚取って、机の上に置いてのりをつけます。お団子の台にくっつけてペタッと貼ります。

のりを端っこまでつけるのが思った以上に難しい様子でしたが、保育士と一緒に塗ったり、保育士の「端っこまで塗るよ」の声かけで端っこまでのりを付けていましたよ。

お団子を貼ったら、ギューっとアイロンをかけてしっかりくっ付けるのも上手になってきましたよ。

見本を見ながら一つずつ丁寧に貼っていましたよ。

最後は、まん丸お月様を貼って出来上がり。

見本を見たり、のりを端っこまで塗ったり、アイロンをかけたり一つ一つを意識しながら取り組み、素敵なお月見製作が出来ました。お部屋の前に飾る予定ですのでお楽しみにしていて下さいね。

のりを使った製作が大好きなはな組さん。次は、何を作って遊ぼうかな?