日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

👹豆まき👹~エンゼルステーション保育園~

明日2月3日は節分ですね。

保育園では一足お先に豆まきを行いました!

「鬼くるかな?」「ドキドキするね」と朝から楽しみにしていた子どもたち。

ドキドキワクワクした気持ちや、少し緊張している様子などたくさんの表情が見られました。

 

【ひかり組】

お部屋で豆まきを楽しみました。

手作りのお面を着けて可愛い鬼さんに「えい!」。

【ほし組】

お部屋で豆まきをしました。手作りの豆を『えい!』

鬼退治を楽しみました。

鬼さんと一緒に「ハイチーズ!!」

鬼さんの存在に気付いてドッキ!!

ハイタッチでちょっぴり触れ合いも楽しみました。

【はな・にじ・うみ・つき組】

にじ組、うみ組、つき組は朝の集会で『節分』の由来を聞いたり節分にちなんだ紙芝居を見ました。

「鬼をやっつけるぞ!」とやる気満々で意気込んでいましたよ!

早速、各クラス自分で作ったお面と豆を持ち、豆まきへ出発です!

 

鬼を発見!!

「鬼は~外!」「福は~内!」と言いながら鬼に勇敢に立ち向かう子ども達です。

中には泣いてしまう子もいましたが、みんなで力を合わせて豆を投げ鬼を退治しました!

「参りました~」と鬼が降参ポーズ!

みんなが頑張ってくれたおかげですね☆

 

最後は鬼さんと仲直り♡

仲直りした記念に『ハイチーズ!』

クラスに戻ると「優しい鬼さんだったね」「また来るかな?」など豆まきを楽しんだ子どもたちの様子がたくさん見られました。

鬼さんはお詫びのお掃除をしてから山に帰りました。

【行事食】

☆給食メニュー

・麦ごはん、いわしの胡麻揚げ、五目豆、味噌汁

☆おやつメニュー

・鬼のパンツケーキ、牛乳、いりこ

本日お面をお持ち帰りしていますので、ぜひご家庭でも豆まきを楽しんでくださいね!