日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

🎍正月遊び🎍~エンゼルステーション保育園(にじ組・うみ組・つき組)

子どもたちの元気な声や挨拶と共に新しい年がスタートしました。

「おせち食べたよ」「神社にお参りしたよ」など正月の楽しい話をたくさん聞かせてくれた子どもたちです☆

保育園では、各クラス正月にちなんだ遊びや製作を行ないました。

 

【にじ組】

にじ組は『かるた遊び』をしました☆

2グループに分けかるた取りに挑戦です!

先生が読み上げる札を真剣に見て聞いている子どもたち・・・

これで合ってる?

これだ!!

「こんなに取れたよ!」「もう一回やりたい!!」と言いながらかるた取りを楽しんでいましたよ☆

 

 

 

【うみ組】

うみ組は羽子板と羽を作り、『羽根つき』を行ないました。

折り紙と紙皿を使ったお手製の羽子板の完成です☆

 

「いくよ~」「落とさないようにね」と2人組になりながら楽しそうに飛ばしていた子どもたちでした☆

お持ち帰りした羽子板でたくさん遊んでくださいね!

 

【つき組】

つき組は、福笑いをしました😄

『目、鼻、口、ほっぺ』のパーツを子どもがそれぞれ作りました!

二人組になって目を隠して、、、

「右!左!もうちょっと上」

「どこ?わかんないけど楽しい♪」

「なにこれ変な顔😊」

 

 

 

とっても賑やかなつき組さんでした!

うみ、にじ組さんに「見て!福笑いしたんだよ」と嬉しそうに教えている様子もありました⭐️

 

今週はそれぞれ正月遊びを楽しんでいた子どもたちでした。

ご家庭でもぜひお話を聞いてみてくださいね!