日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

🎅クリスマス製作をしたよ🎄~エンゼルステーション保育園 にじ組~

12月は子ども達が楽しみにしているイベント「クリスマス」がやってきますね!!

にじ組の子ども達も「サンタさんにね〇〇お願いするの😊」と今からクリスマスを楽しみにしているので、お部屋でもクリスマス気分を味わえたらと思いクリスマス製作をしました!

 

今回は折り紙でツリー🎄、ハサミでサンタさん🎅を作りました!

まずは折り紙でツリーを折りました!

「端と端を合わせるんだよね!」「ちょっとずれちゃった…」と言いながら三角を三枚折りました!

次にお星さまとサンタさんの帽子と体の部分をハサミで切りました✄

ハサミの使い方も大分上手になってきました!でも、使う時は凄く真剣な表情で取り組んでいます!

「線からはみ出さないように…」

「チョキチョキ止める!!」と担任が伝えたことを唱えながらやっていて可愛かったです😊

その後は糊で折り紙とサンタさんを貼り、クレヨンでお絵描きしました!

 

最後は歯ブラシで「スパッタリング」と言う技法を使い雪を降らせました!

新しい製作のやり方が大好きなにじ組の子ども達は、「どうやるの!!」と興味津々で取り組んでいましたよ🖌

「歯ブラシ?」と始めは不思議そうでしたが、やり方が分かると夢中で絵の具を弾いていた子ども達です!

出来上がると「出来たー!これ〇〇ちゃんのだよ上手でしょ!」とお友達に自慢している姿も見られました!

にじ組のお部屋に飾ってありますので、是非お子さんと一緒に見に来てくださいね🎅♪