日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA:勝田台 はな組さん🍅トマトを植えました

暑さが続いている今日この頃ですが、はな組さんはみんなでトマトを植えました。

まずは、プランターに土にいれます。

次は、みんなで土をならします。

土の感触を楽しんだり、混ぜたりして楽しんでいました。

次に苗を植えます。

ここから美味しいトマトが出来る事を話すと「葉っぱだよ、トマトじゃないじゃん」と不思議そうに見ていましたよ。

最後は大きくなあれ!のおまじないをしながらお水をたっぷりあげます。

苗植えが終わると「せんせい、トマトは?」と聞いてくれる友達もいて、赤くておいしいトマトが待ち遠しいはな組さんでした。

また、葉っぱやお花を触ってしまうと元気なトマトが見られなくなってしまうからねと話をすると、真剣に聞いていました。トマトの成長と共にはな組さんの成長も楽しみですね。

登降園の時にお子さんと一緒に観察を楽しんでみてはいかがでしょうか?思いがけない姿が見られるかもしれませんね。

早くおいしいトマトに出会えるように、子ども達と一緒に水やりや観察を続けていきたいと思います。