日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:はな組とほし組 夏祭りごっこ

今日は夏祭りごっこをしました。

まずは、はな組さんとほし組さんで盆踊りの月夜のポンチャラリンを踊りました。

ちなみに、飾ってあるちょうちんははな組とほし組のお友達が作ってくれましたよ。可愛いですね。

 

 

【はな組】

日課と排泄を終えてホールに行くと…遊びのコーナーが!

テラスではキャップすくいとヨーヨーすくいです。

キャップすくいでは、お水の中にキャップを浮かべてスプーンですくうのですが、上手くできるかな?

お茶碗にたくさん入れたり、好きな色を決めてすくったりして楽しんでいました。

ヨーヨーすくいでは、おたまで集中してすくっていたり、思うようにいかず手で取っている子もいましたよ(笑)

すくったヨーヨーは自分でマイバックに入れました。

ホールではボール投げゲームです。おばけめがけて力いっぱい投げていました。

キャップすくいでたくさん遊んだら、麻由子先生からりんごジュースを貰っておいしく頂きました。みんなこぼさないで上手に飲んでいてびっくりしました!

最後のゲームは好きな色の金魚を選んで自分でアイクリップを外して優しくマイバックに入れました。自分の好きな色をじっくり選んでいる子もいましたよ。

そして一番のお楽しみ!給食の時間です!特別メニューで嬉しくて「ごちそうだね」と素敵な言葉も出てきていましたよ😊

今日は楽しいことがいっぱいの一日でした。ボールゲームやキャップすくいなどは保育でも楽しんでいきたいと思います。

実は、いちご、ぶどう、めろんチームに分かれて遊んだのですが、自分が何グループだったか覚えているのかな?一度聞いてみ下さいね。

 

【ほし組】

ほし組はおやつを食べてからホールに行きました。

盆踊りの時に提灯が下げてあった事に気付き、いつもと違うホールの様子を何となく覚えていたようでワクワクしながら階段を上がっていきました。

ホールに入るなり、ヨーヨーを見つけたほし組さん!!

「あお~」「あか~」などと言いながら好きなヨーヨーを手に取っていましたよ。

写真を撮ろうとした時にはほとんどのお友達がヨーヨーを持って大喜びでした!!

 

次に見つけたのは金魚さん🐟

「見て見て!取れたよ!!」

アイクリップで留められた金魚をよいしょと引っ張って上手に取る事が出来ました。

実はこの後、アイクリップを取るのも楽しんでいましたよ(笑)

 

お部屋に帰ってから改めて一つずつ選んでお持ち帰り用の袋に自分で入れました。

「これ!!」と言いながら自分で取って袋に入れる事が出来ました。

ヨーヨー掴みと金魚とりゲームで夏祭りごっこの雰囲気を味わったほし組さんでした。