日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:ほし組さん朝から頑張っています!!

1月から朝の運動遊びをホールで行っています。

9:00になるとおもちゃを片付けて自分で帽子を取ってかぶります。

帽子のかぶり方も上手になってきました。

時々反対になってしまう事があって「あれっゴムがないよ」と一生懸命探したり、かぶり直したり・・・。

でも最後まで頑張って自分でかぶれるようになってきました!

準備が出来ると階段をのぼってホールへ。

両手でつかまっていた子も左手だけでつかまって上手に登れるようになってきました!!

ホールではまず準備体操です。

1,2,3,4・・・と数えながら柔軟体操。だいぶ足がまっすぐ伸ばせるようになりました。

お次は足首をクルクル~!!

仰向けでお尻をあげてベッドに変身!!

足を持ってゆーらゆら🎵

まだ足に手が届かない子もいますが頑張っています。

覚えたての体操座り!!はな組さんの真似っこをしながらやっているうちに段々と上手になってきました。

いよいよ体育ローテーションです!!

ベンチ渡りでは手をしっかりついて前に進むことを意識しながらやっています。

お次はマットで鉛筆ゴロゴロ!

両手をくっつけてとんがり鉛筆になるのがちょっぴり難しいようですが頑張っていますね♪

次は足つぼの上を歩きます!

大人は痛いと感じますが子ども達は痛がることなくスイスイ歩いています。

「はい」と手をあげてからスタートすることにも慣れてきたようです。

鉄棒は順番待ちの列が出来ますがこれも少しずつ待てるようになってきました。

そしてぶら下がり10秒・・・ブーランブーランと頑張っています!!

体育ローテーションが終わるとお片付けをしてみんなで音楽に合わせて体操をしたり、歌を歌ったりします。

ほし組さんはここで終了!!

階段を降りてお部屋に戻ります。今度は右手でしっかり手すりを持って上手に降りていますね!!

お部屋に戻ると今度は帽子のお片付け。

今までは自分のマークの所に入れるだけでOKとしていましたが、進級を意識して畳んで入れるように練習を始めました。

自分で帽子を外したら床に置いて帽子のツバの部分を持って半分こ!!レモンの形になるようにします。

レモンの形が崩れないようにそーっと自分のマークの所に入れますが、これがまたちょっぴり難しいようで慎重に慎重に入れていますね♪

このように帽子をはじめ、上着も畳んで箱に入れること、靴下は2つくっつけて箱に入れることも進級に向けて少しずつ自分でやっていくようになります。

自分で出来るようになる為にはまずは大人が良いお手本を見せていく事が大切です。毎朝少し時間がかかるかもしれませんがお子様は見ていますのでいつでも良いお手本になれるよう一緒に頑張っていきましょう!!

こうして朝から沢山のことを頑張っているほし組さんです。

朝は早起きし、朝ごはんをしっかり食べて時間に余裕を持って登園していただけると、きっと元気一杯集中して色々な事を頑張れるようになると思います。

どうぞよろしく願いいたします☺