日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:はな組 お当番さん始めました♫

朝夕涼しくなってきましたが、はな組さんは毎日元気いっぱい過ごしています。

今日は、先月から始めたお当番活動の様子をお伝えします。

まずは、朝のインタビューです。名前、年齢、好きな食べ物、好きな色を中心に聞いています。

「○○ ○○です。」とかっこよく教えてくれる友達もいますよ。

気をつけの姿勢で立っている姿勢もかっこいいですよね!見てもらう緊張感も味わっているところです。

インタビューが終わると、給食の人数表を給食室の先生に渡しに行きます。

「おはようございます、お願いします」と元気に挨拶をして、先生に渡し、歩いて部屋まで戻ります。歩いて戻る事がポイントなのですが、難しいようでつい走ってしまうようですね(笑)

次は、朝の準備体操の見本となります。

みんなの前にいる事がとても嬉しくて張り切って楽しんでいますよ。「みんな見てるからかっこよくお願いしますね」と声を掛けるといつも以上に元気に頑張ってくれています。

続いては、指先活動の教材を配るお仕事です。この日の指先は洗濯バサミでした。手がお膝になっているかっこいいお友達から配ります。最近は少なくなっていますが、自分の分を配り忘れて「ないよ~」と探すのも日課になっていますね(笑)

全員に配られているかも含めてお当番さんにお任せをしています。

お片付けの後のカゴを運んで棚に戻します。どうやって持ったらいいか毎回悩みながら頑張ってくれています!また、お当番さんのお友達はお片付けも張り切っていたり、遊んでいる子に「片付けだよ」と声を掛けている姿もありますよ。

そして、お昼寝の際のお荷物をほし組まで運びます。ちゃんと、いつもの場所に丁寧に置いてくれます。素敵ですね😊

どのお仕事もみんな張り切って楽しんで頑張っていますよ。また、少しずつお仕事を増やしていけたらなと思っています。

自分はお当番だ!という自覚があったり、かっこよくという意識があったりとお当番活動を通して責任を持って最後まで頑張る、見てもらう嬉しさ、緊張感も経験し、また心も体も成長しているはな組さんです。更に、今後の成長が楽しみですね😊