日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

BA勝田台:みんなで豆まきをしました!!

2月3日今日は節分ですね!

節分とは、みんなが健康で幸せに過ごせますようにという意味を込めて悪いもの(鬼👹)を追い出す日として行います。

そして、ベビーエンゼル保育園でも今日、豆まきをしました。

さて、どんな鬼が来たのかな?

【ひかり組】

ひかり組さんは、鬼のお面と衣装をつけて、豆まきスタート!

みんなダンボールの鬼に興味津々です。

「見てみて」お面をつけて、ハイ、ポーズ。

ボールを豆に見立てて、豆まきごっこを楽しんだ、ひかり組さんでした。

 

【ほし組】

お面をかぶって、ハイ、チーズ!

ほし組さんは新聞紙を豆に見立てて豆まきをしました。

そこへ、鬼さん登場!!

最初は驚いてしまったお友達もいましたが、最後はタッチをしたり、お話をして鬼さんと仲良しになりました!

 

【はな組】

はな組さんもお面をかぶって、にこやかにハイチーズ!

「鬼はそと、福はうち。」と張り切って豆を投げる練習をしました。

その時、みんなの後ろからそーっと鬼さん登場!

先生の周りに集まって、遠くから鬼を見つめる、はな組さんでした。

そこへ怖いながらも、立ち向かうお友達もいましたよ。

鬼さんが倒れてから、はな組さんの豆まき開始!!

(鬼さんからの一言)なかなか許してくれない、はな組さん。今度は仲良く遊ぼうね。

 

豆まきの後は、お楽しみの給食で

今日のメニューは麦ごはん、いわしの胡麻揚げ、五目豆、味噌汁でした。

みんな良く食べていましたよ。

そしておやつは、鬼のパンツケーキです。

鬼のパンツの模様のケーキをおいしそうに食べていました。

今年もベビーエンゼル保育園のみんなが元気にたくさんの笑顔ですごせますように😊