日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

野菜の栽培始めました!~エンゼルステーション保育園 つき組~

今年もつき組の野菜栽培の季節がやってきました!

まずは、子ども達と何を育てるかの相談をして・・・

今年は中玉トマト、きゅうり、パプリカを育てることにしました!

その後子ども達で話し合いをして、チームを決めました!

植える前に、3つの野菜の苗の違いは何か・・・

見て、触って、嗅いで観察すると…

「匂いが違う」「葉っぱの形が違う」「さわった感じが、トマトはふわふわ、きゅうりはチクチク、パプリカはツルツル」など、沢山の違いを見つけていた子ども達でした!

 

そして次に苗を植えるにあたって、苗はどうやって植えたら良いのかなどチームで調べました🕵

「穴はどれぐらい掘ったらいいのかな…」

 

植え方が分かったら、みんなで植えてみよう✨

調べた通りに穴を掘って・・・

苗を植えて、土をかけて・・・

お水をあげて・・・

「大きくて、美味しい野菜が出来ますように!!」とお願いをしました😊

その後に観察記録も描きました!これからの成長が楽しみだね✨

 

苗を植えてからは水やり、虫や雑草をとる事を毎日のお仕事として頑張っています✨

そして野菜が美味しく育つコツは、毎日野菜に話しかけてあげると良いと聞いた子ども達は、

朝クラスに行くと野菜に「おはよーー!元気?」「今日は寒いけど大丈夫…?」など挨拶をしたり、お話しをして大切に育てています😊

早く美味しい野菜が食べられると良いね✨