豆まきをしました👹〜エンゼルステーション保育園〜
本日節分!!保育園でも豆まきをしました。
節分は、「季節を分ける」という意味があり、暦上の春である、「立春」の前日の日が節分に指定されます。2026年の立春は、明日の4日であるため、本日の3日が節分となっています。
園でも、鬼のお面を作ったり、「鬼のパンツ」「まめまき」を歌ったりと、節分モードの子どもたち!
『3日に鬼さんが来るんだよね…』とドキドキ、ソワソワしながら節分の日を待っていました。
節分製作で作った鬼は自分の心の鬼に見立てています。
ひかり組は先生が鬼に変身しているところをドキドキしながら見ていました。ボールを豆に見立てて鬼さんを追い払うことができました♪

ほし組は先生から鬼について話を聞きました。「泣かないよ。」「ぷんぷんしないよ」と話を聞いて話す子どもたち。どんな鬼が来ても追い払えるように豆を投げる練習をしていると園庭から鬼が登場👹後退りしながらも先生の「鬼は外!」の声を聞いて勇敢に鬼に豆を投げて追い払うことができました♪


はな組、にじ組、うみ組、つき組のお友だちは、集会で節分についてお話を聞きました。

はな組さんは心の鬼について話し、自分の心の中にいる鬼は何か考えました。
「お菓子食べすぎ鬼をやっつけたいなー!』、『野菜食べない鬼をやっつける!』と意気込む子どもたち!
鬼を倒す心構えもできたところで、みんなで鬼さんを呼びました。
『おにさ〜ん!』
鬼の登場にびっくりして泣きながらも豆を投げて鬼を追い払うことができました♪

鬼のお面をつけて、にじ、うみ、つき組はホールに向かい・・・
ドキドキしながらも鬼のパンツの歌を歌っていると青鬼の登場です!!

すぐに豆を握りしめて、鬼を払う戦闘体制に!!
にじ組さんは、恐怖で泣きながら逃げている子もいましたが、泣きながらも豆をまいて最後まで戦う姿を見せてくれました!!

うみ組は「今年は泣かずに鬼を退治するぞー」と気持ちを奮い立たせて笑顔で豆を投げて鬼を追い払っていました♬

つき組は自分に打ち勝つために、豆まきに挑戦!!ホールに入る前からドキドキ!!!
ウルウルしながらも鬼に向かって投げられました!!また一つ成長です♪

最後はどのクラスも青鬼さんとハイタッチして仲直り💛みんなで写真を撮りました♬

【ひかり】

【ほし】

【はな】

【にじ】

【うみ】

【つき】

以上児クラスのお友だちは年の数だけ豆を食べました♪
今年一年健康で過せますように願いを込めて☆


給食、おやつも節分メニューでした🍴
『普通食』
【離乳食】

【おやつ】

「おいしい~♪」とニコニコで食べていました♬

おやつもモリモリ食べていましたよ!!

節分は、病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式です。
これからも元気に逞しく育っていってほしいですね。
