日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

触ってみよう!〜ベビーエンゼル八千代中央保育園〜

梅雨も明け本格的に夏らしくとても暑い日が続いていますね。

お外あそびはなかなか出来なくなってしまいましたが、最近はお部屋の中で夏らしく感触遊びを楽しんでいる子ども達です!

 

ほし組さんは氷遊びに続き泡遊びをしました!

先生が初めに桶に水を入れ石鹸とネットで泡立てると・・・

どんどんと泡が出てくる様子に釘付けだったほし組さん♪

「わあああ!」と声を出し目をきらきらとさせていました。

初めは戸惑うお友達もいましたが・・・スプーンや玩具を出すとそ〜っと触ってみていましたよ。

「あわだ〜!」と大興奮で手や足にも塗り塗り〜

お風呂のように楽しんでいました♪

最後は沐浴室でシャワーをしてスッキリした様子でした!

 

ひかり組さんは、センサリーバッグで遊びました。センサリーバッグとは、ジップロックの中にお水、保冷剤等の液体をいれ作ったものです。また、中の素材に興味津々で手でぎゅっと押してみたり、指で素材を動かし冷蔵庫で冷やしたため冷たさも感じながら楽しく遊んでいましたよ♪

センサリーバックを出すと

「なにこれ?」と不思議そうなお顔

 

「触ってみよう!えい!」

「冷たーい!」

「もう一回!」

面白い感触に何度も何度も手で触ったり、たまに足で踏んだり寝っ転がってウォーターマットのようにして遊んだりといろんな遊び方が楽しめました!

ジップロックに画用紙と絵の具を入れて手で押したり、指で広げてお絵描きもしましたよ♪

不思議な模様に目が釘付けですね!

ほし組さんクラスの遊びにも混ぜてもらい夏らしく氷遊びも楽しみました!

氷の冷たい感覚や、ふわふわしているのを触って感じていましたよ♪

まだまだ暑い日が続きますがお部屋の中での遊びを沢山楽しみたいと思います♪