日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

節分製作~エンゼルステーション保育園~

2月3日は節分👹

今回は、各クラスの製作の様子を少しですがご紹介したいと思います✨

 

👹ひかり組👹

髪の毛の部分をクレヨンで描きました。

クレヨンも好きな色を選んでなぐり書きを楽しんでいましたよ😊

顔パーツの目の部分は、シールを貼りました!

個性あふれる鬼のお面が完成です☆

 

👹ほし組👹

ほし組は髪の毛の部分は水性ペンでお絵描きをし、顔のパーツは両面テープ貼りをしました。

初めての水性ペンでのお絵描き❇️すごく楽しそうに描いていましたよ🎵

両面テープをはがすのもだいぶ上手になりました✨

それぞれのパーツを考えながら貼っていました。

可愛い鬼のお面の完成です!

 

 

👹はな組👹

はな組は、鬼の髪の毛をハサミで切り、顔のパーツは全てのりで貼りました。

髪の毛は線に合わせて慎重に切っていましたよ!!

顔のパーツは「ここかな?角はここだ!」とまずは顔に置いてから、バランスを、そらぞれが確認しながらのり付けをしました。

「出来たー(⌒∇⌒)」と喜んでいました。

可愛い鬼の完成です♪

 

👹にじ組👹

にじ組は鬼の目やツノをハサミで切り・・・

「僕は青鬼がいい!」「赤鬼かわいい♡」と好きな色の絵の具を選び、スポンジに染み込ませて紙皿に色をつけをして鬼の顔を作りました。

紙皿の端から端まで色塗りをするのも大変でしたが、とても楽しんでいた子ども達です(^-^)

パーツにクレヨンで模様を描き、花紙で丸めた鬼の髪の毛をノリでつけると、鬼のお面の完成です☆

「鬼だぞ~」「食べちゃうぞ!」と作った鬼のお面を被りかっこよくボーズを決めていました。

 

👹うみ組👹

うみ組は、はじき絵で鬼の帽子を作りました!

始めにクレヨンで模様を描き…

好きな色の絵の具で色を付けました🎵

「クレヨンの上からの絵の具塗っちゃっていいの?」と不安そうでしたが、

絵の具を塗ってみると「絵が浮かび上がってる!」と驚きの子ども達😲

可愛い鬼の帽子完成✨

 

👹つき組👹

つき組は角、鼻、口、歯のパーツを自分で描いて作りました!

「笑ってる鬼にしよー!」「角は何本にしようかな…」とどんな鬼にしようかなと想像しながらパーツを作り、貼っていました👹

鬼の髪の毛は毛糸で作りました。

 

隙間がないように貼ることに苦戦していましたが、コツを掴むと上手に貼っていた子ども達です✨

「綺麗に作れたー--!」と嬉しそうでした!

各クラスとっても可愛い鬼が出来上がりました♪

本日より、2月2日まで玄関に飾ってありますので、お子さんと一緒に是非ご覧下さい!!