日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

朝の様子(にじ・うみ・つき)

早いもので、年が明けて1ヶ月が経とうとしています。

子ども達の生活リズムも徐々に戻り、寒さに負けず、毎日元気いっぱいに過ごしています!

 

今回は、『朝のローテーション』の様子をご紹介しま~す!(^^)!

 

【朝から園庭遊び!】

8:50まで、好きなお友達と自由に遊びます。

 

【いざ!ローテーション!】

曲が流れると遊んでいた子どもたちも、自然と集まってきます!

まずは、ミッキーの曲に合わせて準備運動をして、体をほぐし温めます。

 

次に、アトムの曲で走ります!

持久力もついてきました✨「負けないぞ~!」「最後まで!」と張り切って走る子どもたちです!

 

それから、動物歩きなどの模倣をしながら、いろいろな筋肉を使って体を動かしています。

 

最後は、学年ごとにダッシュをします!

(先日の体力測定では、みんな短距離走のタイムがあがっていてビックリしました!)

 

【次に、集会活動!】

ローテーションの後は、呼吸を整え、水分補給をしてから、集会に参加しています。

 

つき組の当番のお友だちを中心に、先生の号令に合わせて参加します。

 

今月の体操は「ディズニー体操」♫お手本を見ながら、みんな一生懸命踊っています♪

 

このように、寒さに負けず、毎日身体を動かしている子どもたち!『暑い!』と言って、上着を脱いでしまう日もあるくらい元気です!