日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

春の自然遊び♪ほし組(八千代中央)

本日はほし組としての最後のブログになります。明日からははな組でのブログを楽しみにお待ちください。

毎日、お散歩に出かけているほし組さん。暖かくなり、春も近づいてきて色々なお花が咲いたり、昆虫も出て、

春を思いっきり楽しんでいます。

たんぽぽがたくさん咲いているところを見つけ、『たんぽぽだ〜』と嬉しそうに駆け寄ると、

たくさん拾って集めたり、お友達や先生にプレゼントをする優しい子どもたちです!!

 

『たんぽぽは黄色だね〜』『これは小さいね』などと話ながら集めています。

 

 

こちらはみんなで集めた細長い葉っぱ(ノビル)を麺に見立ててラーメン作りをしている様子です。

子どもたち同士で『にんじんいれないと〜』『大根は売り切れだね』と話し合いながら、ラーメンに入れる具材を決めています。

『ラーメンの麺は長いよね』『ちょっと味見してみようか』などと慎重にラーメンづくりを進めていく子どもたち。

はな組のお兄さん、お姉さんも混ざってみんなで一緒にぐるぐると混ぜています。

『美味しくできたかな〜??』

 

 

 

 

こちらは石段の上を渡ったり、ジャンプをしている様子です。

ほし組さん後半になり、石の上も怖がらずに高くジャンプをして動きも活発になってきました♪

 

ダイナミックにジャ〜ンプ!!

着地も上手です。

 

 

たくさん体を動かして遊んだ後も、しっかりとした足取りで保育園に帰っていくほし組さん。

『歩こう〜』と歌いながらたのしく歩く帰り道、体力もついてきて最後まで元気いっぱいです!!