日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

支援 ベビーひろば~ベビーマッサージとママヨガ~

四街道公民館でベビーマッサージとママヨガを行ないました。

8組の赤ちゃんとお母さん達が参加してくれました。

 

途中で「動きたいよう!」とはいはいをしてしまう赤ちゃんや「抱っこして~」と泣いてしまう赤ちゃんもいましたが、大好きなお母さんにマッサージされて気持ちよさそうでしたね!

 

 

ママヨガもゆっくり伸びて気持ちよさそうでした。子育て中って前かがみになっていることが多いので、ゆっくり胸を張る動作をしましょうと、助産師の先生も言ってましたね!

また、深呼吸も良いというお話もありました。3秒吸って9秒で吐く・・・。

そして、寝る前に「イライラしちゃったな」など反省するよりも明日の希望を考えて寝る!

 

日頃、精一杯子育てをしているお母さん達!

ちょっとした時に深呼吸をして、力を抜いてみる時間も作ってみてください。

また、お母さん達とこんなゆったりした時間を持ちたいと思います。