日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

支援 キッズくらぶ~公園であそぼう~

今日はお天気も良く、暑いくらいですね。先週は天気が悪くて「16日の天気は微妙だわ・・・」と思っていたのですが、皆さんのパワーのおかげで晴天になりました!

 

キッズくらぶで美しが丘近隣公園へ遊びに行きました!13組のお友達とママが参加してくれました。

アンパンマンのお散歩バックを作りました。バックにアンパンマンの目、鼻、口、ほっぺたを貼りました。帰りに木の実を見つけて入れたりしているお友達もいましたね。

 

電車遊びもママに引っ張ってもらっていましたね。

 

やっぱりコロコロは人気です。入れ替わり立ち代わり楽しんでいました。(帰り際まで遊んでくれたお友達もいました)

 

アンパンマンやバイキンマンを探す「かくれんぼゲーム」は楽しそうでした。ママも子どもの頃を思い出して楽しんでいた方もいましたね。

 

公園の遊具もたくさん遊んでいました。すべり台はどんどん滑っていました。ママも一緒に滑っていたお友達もいました。

できることが増えると公園の遊具も楽しいですね。

 

ベビーカーでちょっとひと休み!

カメラを向けたら、困った顔になってしまいました。

 

最後は大型絵本の読み聞かせやうた遊びを行ないました。「これ、なあに?」と声を掛けると「たまごやき!」と答えてくれてうれしかったです。

 

アンケートのご協力ありがとうございました。

今日の参加した理由 ①公園遊びをしたかった ②子どもが遊ぶ場所を探していた が多かったです。

参加した感想は「電車遊びは普段できない遊びで楽しんでいた」「子どもがシールで楽しんでいた。(かくれんぼゲーム)楽しんでいる姿が見られて良かった」「ハードルが高かった公園遊び。家族で来て楽しみたい。」というお声がありました。家族で楽しめたら教えてくださいね。あと、「砂場セットを持っていけば良かった」とありました。保育園の砂場セットを持っていけば良かった・・・と思いました。

また、ほしのこらんどへは、「このようなイベントを毎月やってほしい」「みんなで遊べるわらべ歌をやってほしい」「また公園で遊びたい」「プール遊びをしたい」とのご要望をいただきました。

公園遊びについては、秋に運動会ごっこを行なう予定ですのでお楽しみに!(毎月はちょっとごめんなさい・・・。芝園庭の開放などを考えたいと思います。)

プール遊びも7、8月に天候が良ければ、芝園庭で行なう予定です。わらべうたなどはキッズくらぶ内のお集りの時に行なっていきたいと思います。

 

久しぶりに公園でのキッズくらぶも楽しかったです。「お部屋の中だと発散できなくて・・・」のお声から計画した今回の「公園であそぼう」。これからもいろいろなことを一緒に楽しんでいきたいと思います。