日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

支援 ほしのこ通信(5月)

こんにちは。保育園ではこいのぼりが元気に泳いでいます。
皆さんはいかがお過ごしですか?
皆さんに会えないのは寂しいですが、また一緒に制作をしたり、イベントを楽しんだりする日を楽しみにしています。
毎月のほしのこ通信ですが、お配りできないので、当面はブログでお伝えしていきます。よろしくお願い致します。
★☆★今月のしつけカレンダー★☆★

 

早寝起きで50点。

ごはんで100

「早寝早起き」が良い理由。自然のエネルギーを体内に取り入れられるから。太陽で元気になるのは植物だけではないですね。さあ、今日も親子そろって「おはようございます!」そして「朝ごはん、いただきます!」 市川由貴子
*「早寝早起き朝ごはん」チェック
  ▢ 朝起きたらカーテンを開ける
  ▢ 毎朝朝ごはんを食べる
  ▢ 昼間、たくさん体を動かしている
  ▢ 寝る30分前に絵本の読み聞かせをする
  ▢ 寝るときは電気を消す
いくつ行なっていますか?
まずはチェックしてみて、チェックしていないところからやってみましょう。今は外で遊ぶこともままならないと思います。
そんな時は! 時間を決めてラジオ体操など体操をすると良いですよ!(朝、行なうとより良いです)お子さんが好きな体操(アンパンマン体操やエビカニ体操など。You〇〇〇などを検索するとあるので見ながらやれます)
そして、早起きから始めると1日のリズムがとりやすいと思います。
★☆★お気に入りを作ろう!「秘密基地」★☆★
お子さんは隠れ家的な場所が大好きです。お家の中だけだと、なかなか「ひとりの空間」がとりにくいと思います。
段ボールでちょっと仕切りを作ってあげると、簡単秘密基地の出来上がりです。
(段ボールを半分に切って、切ったところや切れ目をガムテープで貼りました)
この中はケーキ屋さんとおせんべい屋さんだそうです。
後ろ向きでおしゃべりタイム・・・。秘密のお話しかな?!
簡易的なテントを室内やベランダに置いて、大人も秘密基地が流行っているみたいですね。童心に返って、お子さんと秘密基地を作ってみて下さいね。段ボールがない場合は、ジョイントマットを立たせたり、おもちゃ箱で仕切っても良いかもしれませんね。
★☆★パパ・ママ向け肩こり解消運動★☆★
 ①腕を肩の高さまで広げます。
 ②手を上にして肘を曲げます。
 ③そのまま肩を回します。
*肩を回します。肘で大きく円を描くようにすると大きく回しやすいです。肩甲骨を動かすイメージで回してみて下さい。
抱っこ、パソコンなどの影響で肩こりの方も多いと思います。少し動かすとスッキリするかもしれません。良かったらやってみて下さいね。