日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

支援 「お父さんとあそぼう」

今日は新企画「お父さんとあそぼう」を保育園のホールで行ないました。

12組のお父さんとお子さん(+数人お母さん)が来てくれて、楽しい時間となりました。

 

自由遊びの時間・・・。

初めは緊張気味のお父さんとお友達。遊びに来たことがあるお友達も「ちょっと違う・・・」というお顔でした。徐々にお父さんの誘いで、お友達も遊び始めました。

 

 

お楽しみタイムは「サンサン体操」や「ひっつきもっつき」を一緒にやりました。

その後、仲間集めゲーム!集まった仲間で自己紹介もしました。(何人覚えているかな?)

 

♪かも~つれっしゃ、しゅっしゅっ♪

ピアノに合わせてやり、お友達同士でじゃんけんすると・・・「う~ん、チョキかな~?グーかな~?」とお父さんたちの協議が始まりました。うまく話し合ってくれ、じゃんけん列車は進みました。

 

そして、玉入れ!

1歳チームと2歳チームに分かれて行ないました。2個差で、2歳チームが勝ちました。お片付け競争も2歳チームさんの勝ちでした!1歳チームさんはとても微笑ましかったですね!

 

アンケートでは、「楽しく遊べた」「ほかのお父さんと関われて良かった」と言ってくださったお父さんが多かったので良かったです。

お子さんが生まれて楽しいことで、1番多かったのは「成長を見られること」でした。

また、体を動かすことや絵本・読み聞かせをもっとやってほしいとのご意見もいただきました。

参加したいお父さんのイベントでは「お父さんと子どもで遊ぶ会」「クリスマスなど季節イベント」が多かったです。また、「お父さんとあそぼう」を行なう際の参考にさせて頂きます。

アンケートも丁寧に書いて下さり、ありがとうございました。

 

今日は初の「お父さんとあそぼう」にご参加いただきありがとうございました。

お母さんたちもお手伝いいただき助かりました。ありがとうございました。