日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

寒天&ゼリー遊び (上クラス)

先月からずっと延期になっていた『寒天・ゼリー遊び』を行いました!

 

前日に先生から、寒天とゼリーの違いについて話を聞きました。

寒天は海藻、ゼリーはコラーゲンから作られています!

(子ども達も一生懸命覚えていたので、ぜひ聞いてみて下さい♪)

 

そして 当日!

テラスに、透明・赤・黄・青色の寒天とゼリーを用意しスタート!

 

寒天・ゼリーを順に触り、感触の違いを楽しみました。

子ども達の感想は・・・

寒天は「つるつる!」「かたい!」

ゼリーは「ぷにぷに!」「やわらかい!」

という感想が多かったです。

 

 

感触を楽しんだ後は、好きな色の所へ行き、型抜きをしたり‥‥

 

スプーンですくったり‥‥

 

色を混ぜてみたり‥‥

たくさん楽しみました♪

 

 

太陽光に照らされると、キラキラで子ども達も大喜び!!

 

最後は、たらいに寒天・ゼリーを集め、水と氷を入れてジャブジャブ!!

「冷たーい!」「気持ちいい!」とこの暑い夏でも、涼を楽しみました☺

またみんなでやろうね!