日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

子育てワンポイント

【食育について行事食】

日本でも主流になってきたハロウィン☆☆

 

保育園の給食もハロウィン仕様になります。

 

実際に食べる給食は、ハロウィン行事当日に

 

ブログにてアップしていきますのでお楽しみに🎶

 

今回は、簡単に出来る+可愛いハロウィン食

 

をご紹介していきたいと思います。

 

  ≪ウインナーミイラ≫

【材料】

ウインナー    作る本数分

スライスチーズ  一枚

ケチャップ・海苔・チーズなど 適量

(目の飾り用)

 

【作り方】

①ウインナーをボイル又は炒める。

②スライスチーズを3~4㎜の長さに切る

③①のウインナーに切ったチーズを巻いていく

④③のミイラにケチャップ・海苔・チーズなどで顔を書く

⑤盛り付けて完成!!

*チーズをパイシート・かにかまの白い部分・うどんに変えたり

 

 ご家庭にある物で代用可能です。

 

【プチ情報】

 

ハロウィンのランタン実は・・・元々カブをくり抜いて

 

ランタンを入れていた!!って知っていましたか?

(実際は日本のカブよりも大きい物です)

 

スコットランドでは今でもカブを使用しているみたいですよ。

 

なぜカブ➡かぼちゃの変わったのか・・・

 

アメリカに移住していたアイルランド人が

 

ランタンを作ろうとしたところ、カブが不作だった為

 

その時期豊作だったかぼちゃを使用したそうです。

 

かぼちゃで作ったランタンが人気となり

 

そこから定着したそうです!!

 

そんな事も頭に入れながら、ハロウィンを過ごしてみて下さいね🎶