日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

子育てワンポイント

【節分について・・・】

 

1月も残り数日・・・2月のイベントといえば

 

【節分】ですよね!!

  

今年は、124年ぶりに2月2日が節分になります!!

 

みなさんご存知でしたか?

 

ではなぜ?!2月2日が節分なのか??

 

今年は、暦のずれの影響で1日早まり2月2日が

 

節分となる珍しい年だそうです!!

その為、今年の立春は2月3日となります。

 

一番最近では37年前の節分は2月4日だったそうです。

 

それ以降1985年~2020年まで36年連続して

 

2月3日が節分だったこともあり一般的には

 

【2月3日=節分】が当たり前の認識に・・・。

 

保育園でも当日は節分のイベントを楽しみ

 

給食も節分メニューとなります。

 

 

 

実際に食べる節分メニューを紹介したいと思います。

(実際の給食写真は当日ご紹介したいと思います)

 

【いわしの胡麻揚げ】大人2人子ども2人

いわし(マイワシ)  192g

(開きでも可能    3~4匹)

 

しょうが       1.45g

         (小さじ2)

しょうゆ       9.6g

        (小さじ1.6)

卵          24g

     (大さじ1と小さじ1)

薄力粉        小さじ4

白ごま        25g

サラダ油(揚げる用) 適量

≪作り方≫

1:いわしにしょうがとしょうゆで味付けをする。

2:卵を溶いておく。

3:薄力粉に白ごまを混ぜておく。

4:1を卵に付け3の衣を付ける。

5:4を油で揚げる。完成

 

※卵アレルギーの方は、卵抜きでも大丈夫です。

※分量は各家庭に合わせて調整して下さいね。