日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

大掃除をしたよ🎵 ~エンゼルステーション保育園~

今日で今年最後の登園日となりましたね。

今回は各クラスの大掃除の様子をお届けします。

 

<ひかりぐみ>

先生の見本を見てから始めました。上手にふきふきすることが出来ましたよ(⌒∇⌒)

3人が並んで拭いてるこの後姿が可愛かったです。ピカピカになり、新年も気持ちよく迎えられそうです!

 

<ほしぐみ>

仲良く並んでふきふき。「ここも?」と言いながら掃除場所を探しているお友だちもいましたよ。

高い所も頑張って拭いてるよ~😊

「お家でもお掃除するの~?」と聞くと「する~」と答えてくれたり、「うんうん(⌒∇⌒)」とうなづいてくれたりした子どもたち。年末の大掃除、是非声を掛けてみて下さい🎵

 

<はなぐみ>

「みんなでお部屋をきれいにしようね!!」と話すと「椅子もやろう!」「壁もやりた~い!」と拭く所を子どもたちから提案してくれました!

まずは自分の椅子と机を「きゅっきゅっきゅっ(⌒∇⌒)」

次にみんなで一緒に床拭き!「みんなですると楽しいね~」と楽しみながら行いました!

窓の汚れも「あ!汚れてる!」と子どもたちから見つけてくれて優しく拭いてくれました。

お部屋を綺麗にしてくれたはな組のみんな、ありがとう😊

 

<にじぐみ>

「今日は、みんなで大掃除をするよー!」と伝えると、「頑張る!」「ピカピカにするよ!」と張り切っていた子ども達。

まずは、椅子掃除!椅子の隅々まで綺麗にしてくれました。

「ここも汚れているね!」とロッカーの奥のホコリまで気付いて拭いてくれたにじ組さん。

 

最後はいつも使っているレゴブロックを綺麗にし、ピカピカになったお部屋に大満足していました☆

たくさんお掃除してくれてありがとう!とても助かったよ(^-^)

 

<うみぐみ>

「新年を気持ち良く迎えられるように、大掃除をするんだよ!」と伝えると、

「そうだね!次使う時は綺麗な方が良いよね~✨」と子ども達が話していました。

「あー上まで届かないよ💦」隅々まで拭こうと頑張っていました。

「お掃除って楽しいね🎵」「こんなに綺麗になったよ!」と言いながらピカピカにしてくれていました。

「みんなでせーのっで床拭こうよ!」終始笑顔で大掃除😊みんな、ありがとう!

 

<つきぐみ>

「今年最後だから大掃除するんだよね!」と話していた子ども達!

張り切って掃除をしてくれました🧹

「あっ!ここ汚れてる!」と念入りにふきふき・・・

「ここも掃除しないと😲」と率先して掃除してくれたつき組です✨

最後は全員で床拭き!お部屋をピカピカにしてくれてありがとう!

 

各クラスで大掃除を楽しみながら行っていました。

今年も残り僅かとなりましたが色々とご協力を頂きありがとうございました。

楽しい年末年始をお過ごしください。

来年も元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。

よいお年をお迎えください😊