日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

卒園児 タイムカプセルセレモニー&移設に伴う掘り出しをしました!

8月6日(土)に卒園の時に埋めたタイムカプセルを掘り出しに行きました。

今回は勝浦アドベンチャーランドの閉鎖もあり、すべて掘り出し、今年開封する平成25年度卒園の学年は『タイムカプセルセレモニー』を、ほかの学年は『見届け人』として掘り出しに参加してくれました。

 

まず見届けてくれた学年のお友達が懐かしの勝浦アドベンチャーランドに集合! 9人7家庭が参加してくださいました!

理事長先生からのお話を聞いてから出発です。

 

お母さん方は初めてのアドベンチャーランドに、ちょっとドキドキわくわく?!

 

お部屋に入ってしばらくはおとなしく・・・(笑)

「遊んでもいいんだよ!」と声を掛けると元気に遊び始めました! つき組の時に来た時もロープで遊んだね!

お母さんやお父さんも久しぶりの再会に会話が弾んでいました!

 

さあ、いよいよ掘り出しです。

初めに「どこに埋めたか覚えていますか?」と聞いたら「ここ?」「ここだっけ?」と探し始めました。お父さんが土から出ているひもを発見!(アドベンチャーランドの先生がつけてくれたタイムカプセルの目印でした)「ここだ!」と掘り始めました。

平成26年度卒園児~平成30年度卒園児の5個のタイムカプセルを無事に掘り出しました。

2か所に分かれて埋めてあったのですが、あとから掘り出しに行ったほうは、セレモニーのお友達が掘り出してくれてあり、「掘り出し」ではなく「拾い出し」になりました・・・。

おつかれさまでした!

 

最後にタイムカプセルを持って、記念撮影!

この5個のタイムカプセルは保育園の芝園庭に移設します。

卒園して10年後の年になったら、また掘り出してタイムカプセルセレモニーを行ないます!

 

次は「タイムカプセルセレモニー」のお友達です。中学3年生の7家庭が参加してくださいました!

 

さあ、掘り出すぞ~!

 

さすが、男の子!

 

出てきた~!

 

みんな、大きくなりました!

 

10年前に埋めたタイムカプセル!

みんな、覚えているかな?!

 

開封です!

 

まずは、自分のを読み・・・。

「こんなこと書いたっけ?!」と懐かしんでいました。

 

くじ引きで決めたお友達に代表して、読んでもらいました。二人とも照れながらも読んで読んでくれました!

 

最後に、記念撮影! はい、チーズ‼

平成25年度卒園児の皆さんはタイムカプセルに入れた作文を取りに保育園に来てくださいね。

 

下山してからもしばらく懐かしいお話や今のことで盛り上がりました。本当に楽しい時間でした!

 

今回急な「勝浦アドベンチャーランド閉鎖に伴うタイムカプセル移設のお知らせ」に対し、こんなにも多くの卒園児、保護者の皆様が参加してくださった事、心より感謝申し上げます。また当日参加したくても都合が悪く参加できなかった皆様には急なお知らせになってしまった事申し訳ありませんでした。

8月6日タイムカプセルを、皆様の思い出と共に掘り出し移設する事が出来ました。次は開封セレモニーで皆様にお会いできる事楽しみにしています。
まだまだ続くコロナ禍ではありますが、皆様のご健康をお祈りしています。