日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

勤労感謝の日~エンゼルステーション保育園 うみ組~

11月23日は勤労感謝の日ですね!

うみ組では毎日美味しい給食を作ってくれる『給食の先生』にプレゼントを作りました。

 

給食が大好きなうみ組の子ども達。

まずは子ども達の好きな給食ランキング『best3』を決めます。

「うどん!」「三色丼!」「焼きそば!」

たくさんの意見が飛び交いました。

話し合いを重ねた結果・・・

☆うみ組 好きな給食ランキングベスト3☆

best3 『野菜の納豆あえ』

 

best2 『バナナ』

 

best1 『カレーライス』

 

となりました!

 

早速プレゼントを作っていきます。

ランキングに登場した3つのメニューに折り紙のちぎり貼りをして色を付けていきます。

それぞれチーム毎に分かれて行ないました。

折り紙を渡し、細かくちぎっていきます。

次にイラストが描いてある台紙に糊でちぎった折り紙を貼っていきます。

 

友だち同士で「どこに貼る?」「ここは黄色の方が良いんじゃない?」と楽しそうに相談しながら貼り付けていきました。

 

各チーム素敵なちぎり貼りが完成しました!

①カレーチーム

②バナナチーム

③野菜の納豆和えチーム

 

次は1人ひとり給食に使われる野菜の色塗りをします。

自分で選んだ野菜を「はみ出さないように・・・」と慎重に色塗りをしていました。

 

最後は給食の先生に向けて感謝のメッセージを一人ひとり心を込めて書きました!

 

 

給食の先生へのプレゼントが完成しました☆

いよいよ給食の先生にプレゼントを渡します。

「喜んでくれるかな」「ドキドキするね!」と少し緊張気味の子ども達。

給食の先生に『いつもおいしいきゅうしょくありがとう』と言いながら渡しました!

給食の先生もたくさん喜んでくれました!

最後は給食の先生と一緒に『はいポーズ』☆

素敵な勤労感謝の日となりました。

ご家庭でもお子様にお話を聞いてみて下さいね!