日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

交通安全教室 〜にじ・うみ・つき〜

本日は交通安全教室に参加しました。

警察の方々にちょっぴり緊張していた子ども達でしたが、真剣な表情でお話を聞いていました✨

 

まず、交通ルールについて3つの話を聞きました!!

①道路を歩く時は、右の端を歩きます。

②道路を渡る時は、右・左・右を確認してから渡ります。

③信号が点滅したら、早歩きで渡しましょう。

 

次に市役所の方から身近な乗り物の音当てクイズ!

みんなすぐに分かり、積極的に手を挙げて答えていましたよ✨

 

その後も、道路はどこを歩いたらいいのか、横断歩道を歩いている時に信号が点滅したらどうする?などのクイズにも答えることが出来ていましたよ!

 

クイズの後、実際に横断歩道を歩く練習を行ないました!少し緊張しながらも、教わった事を守りながら歩いていた子どもたちです!

 

最後にもし知らない人に出会ったらどうするか…

「いか」 いかない

「の」     のらない

「お」  大声を出す

「す」  すぐに逃げる

「し」  しらせる

「いかのおすし」のお約束も教わりました!

 

交通ルールをしっかり覚えた子ども達に、チーバくんのキーホルダープレゼントしてもらいました🎁

子供たちは大喜びでしたよ!リュックの外ポケットに入れてお持ち帰りしています!

今日警察の方々から何を教わったのか、是非聞いてみて下さいね!