日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

一時(ステーション)朝活

12月に入り、おだやかな日が続いていますね。

今日は毎日の日課である朝の活動・・・略して『朝活』の様子をご紹介します。

 

「赤い線に座って~!お名前呼ぶよ~‼」の声で朝活がスタート!

1人ずつ名前を呼んで「はい!」の元気なお返事。

 

手あそび歌

この日は♪パンダ うさぎ コアラ♪でマネっこしています。

 

朝活グッズです!

 

ひらがなカード

この日は「あ・い・う・え・お」

「あ」の裏は「ア」になっています。

 

絵カード

この日はカタカナの絵カードバージョンです!

 

絵本「おべんとうバス」

バスに次々とお弁当の中身・・・卵焼き、ハンバーグ、ブロッコリーなどが乗ってきます。次は誰が乗ってくるか、ワクワクがちょっと止まりません!(笑)

 

「どれ、食べる?」とお弁当の中身を真剣に選んでいます。

 

「私はこれ!」

 

お茶タイム!(水分補給)

 

まだコップでうまく飲めない子はマグでOK!

 

飲んだコップは自分で流しに持っていきます。

 

お散歩準備!

自分の靴下を探します。たまに自分のではない靴下を選んで満足しています。

 

「どうぞ!」

 

帽子、靴下がはける子は自分ではきます。まだできない子は一緒にやります(笑)。

 

お仕度完了‼

 

お散歩に出る準備ができました。お友達と手をつないでエレベーターで下がります。

 

散歩に行くよ~‼

 

テラス側の出入口はXmasバージョンに変身しました!

 

給食の髙橋先生、手作りのXmasタペストリー‼

全部手縫いなので必見です!実は30年前のものだそうです。

 

今年も残り1カ月!

子ども達と寒さに負けず、楽しく過ごしたいと思います。