日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

一時(ステーション) 雨の日の過ごし方~教材あそび3選~

梅雨明けが待ち遠しいですね。今回はお部屋での指先を使った教材遊びを紹介しま~す!

 

①ストロー差し

ペットボトルに穴があけてあります。そこに短くしたストローをさす遊びです。単純ですが、これが意外に集中します!

やり方のお話を聞いて、「はい、スタート!」

「ここに指すぞ!」

「う~ん、どこにしようかな?」

「わたしは、ここで!」

「いっぱいになったら、キャップを外して中のストローを取り出します」

 

②クリップあそび

カラークリップを長くつなげたり、動物にクリップをつけて、ひげや手足にしたりします。親指と人差し指の良い運動です。

「今度は反対側に!」

うさぎのまわりにクリップを置いてみました。

はじめはなかなかクリップがあかず苦戦・・・。

コツをおぼえてできるようになりました。

クリップを長くつなげていきます。

全集中~!!

「みてみて~!ねこのひげ~♪」さっきの全集中はねこのひげになりました!

 

③ひも通し

見てそのまま・・・です(笑)切ったホースをひもに通していきます。大人にはなんてことないひも通しですが、ホースを通して、反対の手に持ちかえるのが、子どもには難しいようです😢

たくさん通して、ちょっとおすましポーズ♪

わきあいあい♡

「ぼくも負けじと通すぞ!」

たくさんのホースを手に入れて気持ち良さそうでした!

通すことに、し・ん・け・ん!

通せたものをブ~ラブラ♪

 

雨の日もお部屋では、こんなふうに指先を使い、楽しく遊んでいます。

指先を使ったり、考えたり、工夫することで子ども達の集中力も高まります!