日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

一時保育~7月ダイジェスト~

7月は酷暑…災害級の暑さとも言われ、毎日35℃を超す日々が続きましたね。

幼稚園に通っているお友達が夏休みに入り、一時保育に遊びに来てくれて更ににぎやかに過ごした一時保育のお友達です。

今回は7月の様子をお伝えします。

【7月の製作 アイスクリーム】

絵の具を指につけて、ペタペタと画用紙に色付けする「フィンガーペイント」を行ないました。

最初は絵の具がどんなものかわからず触りたくなかったりする様子もありましたが、保育士と一緒に色付けすると次第に慣れてきて、自ら指に絵の具をつけていました。

おいしそうなアイスクリームがたくさん出来上がりました♪

ご利用の際は、お部屋の前に飾っているので是非見てくださいね。

【水風船遊び】

暑い日が続き、室内で「涼」を感じる遊びを体験しました!

最初は恐る恐るツンツンと指で触っていました。冷たさと面白い感触が楽しかったようで、ブヨブヨと力強く押していました。

水風船がパチンと割れると「キャッ!」と驚いていましたが、その後も何度もパチンと割れるまで水風船の感触を楽しんでいました♪

【ホール遊び】

ホールで遊ぶのが大好きなそら組のお友達!

この日は、平行棒や足つぼの器具を並べて遊びました。

ジャンプしたり恐る恐る歩いて渡ってみたり、子ども達がそれぞれ楽しんでいました♬

ゴツゴツした感触にドキドキしながらも、歩いている内に「痛い!」と言っているお友達(笑)

足裏も刺激されて楽しそうな子ども達でした。

この足つぼは100円ショップで売っています。並べて歩くと楽しい遊び道具になります!

まだまだ暑さが厳しい日が続きますが、8月もたくさんのお友達と遊べるのを楽しみにしています☆

次回のブログをお楽しみに♪