日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

一時保育〜5月のダイジェスト〜

5月は、晴れの日が続き真夏のような暑さが続きましたね。

そら組のお友達の今月のダイジェストをお伝えします。

 

〜製作「いちごのシール貼り」〜

白いシールをいちごのつぶつぶに見立てて、シール貼りをしました!

シールの台紙から剥がして、思い思いにシールを貼っていました。

シールを剥がすのが難しい子は、保育士が途中まで剥がしたものを貼ったり、その子に応じた援助をしています。

シールの粘着部分が指に付いて、真剣に剥がそうとしている様子がありました。

出来上がったイチゴを見てにっこり嬉しそう♡

とても美味しそうなイチゴができました♪

 

 

〜指先遊び〜

ホースの紐通しでは、ホースの穴に紐を入れて持ち手を替えて通す…という作業に苦戦しながらも、一生懸命穴に通そうと頑張っていました。

使用した教材はこちらです。

紐の先からホースの穴を通して、紐の先にホースを巻いてあり、通したものが抜けないようになっています。

保育士がやり方を見せると真似してやろうとしたり、一緒にできた時に嬉しそうにしていました!

ペットボトルの穴に、棒を入れる遊びでは、いろんな色の棒をたくさん入れて集中して取り組んでいました。

使用した教材はこちらです。棒は牛乳パックを切ってビニールテープで巻いています。

一本ずつ入れる子、まとめて入れる子…それぞれの楽しみ方があるようです♪

ペットボトルにいっぱいになったら「ジャー」と水を流すように出していました。

自分の好きな色を集めて、ペットボトルに入れている子もいました。

指先遊びでは、「つまむ、持ち変える、入れる」など生活に必要な動作を遊びを通して体験していきます。

6月は梅雨に入り、なかなか外で遊ぶ機会も少なくなりますが、こういった遊びを通してお部屋の中でも楽しく遊べるようにしていきます♪

次回のブログもお楽しみに!