日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

一時 1月の活動アラカルト♬

今年も早いもので、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。

この頃のそら組はクラスとしてもまとまりが出てきて、遊びはもちろんですが、朝の活動や片づけ、トイレなどみんなで行なうことが多くなりました。1人1人が集団の中で良い刺激を受けているように思います。

 

<制作 雪だるま>

雪だるまに手袋や帽子をのり貼りし、顔はクレヨンで描くかシールで貼って作りました。それぞれ、かわいい雪だるまが出来ました!

 

がんばったよ~♬

 

ひょっこりはん?!

 

できたっ!

 

くれよん、じょうずでしょ~♪

 

私とどっちがかわいい?

 

今日もかわいくてゴメン~♡

 

この色、いいな~!

 

きいろにしようかな?

 

元気な雪だるまだよ!

 

いっしょに撮って~!

 

しんけんです!

 

力作です!

 

へっへ!いいでしょ~♬

 

かわいくポーズ!

 

<朝の活動、散歩!>

朝、みんなが集まると・・・

赤い線に座って、朝の挨拶、お名前を呼び、絵カード、数字カード、絵本の読み聞かせ、水分補給などを行なっています。

 

ワチャワチャ♪

 

じーっとカードを見ています。

 

これは何の動物?

 

今日は電車コースに出発!

 

お散歩、たのし~い!

 

散歩から帰ってきて、おすわりトン♪

 

<牛乳パックのコマ、粘土、絵カード取り>

牛乳パックのコマ:マジックで模様を描いて、回して遊びました。

がんばっているよ!

 

マジックで模様を描きました。

 

まわしま~す!

 

回すから見てて!

 

せ~の!

 

粘土:粘土の感触を楽しみました!

コネコネが気持ち良い!

 

型抜きって、いがいに難しい・・・。

 

これ、合体させようかな?

 

絵カード取り:みんなで楽しくできました。

準備OK~♪

 

にんじん、ど~こだ!

 

あっ、あった~!

 

2月も寒さに負けず、子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います。