日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

トマトの苗を植えました🍅 はな組〜八千代中央〜

今日は、はな組さんでトマトの苗を植えました。

苗とは何か、どのように育てるか、大きくなったらどうなるのかなど、みんな興味津々で真剣にお話を聞いています。

 

 

始めに苗を入れるための穴を掘りました。

次に掘った穴の中に水を入れました。バケツの中から溢れないように水をそーっとすくってみんなで順番に入れています。

 

次に苗を植えました。

「これがトマトの苗だよ」「苗はトマトの赤ちゃんだから優しくね」などお話をしながら取り組んでいます。

 

土の中に苗を入れたらみんなで土をかけていきます。優しく手でぎゅっぎゅと土をかけたら、お水をたーっぷりかけて

土の感触や匂いなどを楽しんでいます。

「大きくなるかな〜?」

 

「大きくな〜れ」と手拍子とジャンプをして「大きくなれダンス」でおまじないをかけました☺️

 

みんなで赤く大きく育ったトマトを楽しみに、毎日水やりをして大事に育てていきます。

トマトもはな組さんももっともっと大きく、元気に育ちますように✨