日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

クッキング ~エンゼルステーション保育園 つき組~

卒園式まで残り一日となりました。子どもたちとも「さみしいね・・・」と言いながら、一日一日を大切に過ごしています!

そして、本日は子どもたちが待ちに待ったクッキング✨先日、お別れ会も開いてくれた感謝の気持ちを伝える為にみんなで『クッキー』を作りました♪

給食の先生に教えてもらいながら、一つ一つチャレンジ!!

 

①まずはボウルにバターを入れてつぶし、少し溶けたら砂糖を入れてさらに混ぜます。

 

②そこに、卵を入れます。

➂よく混ざったら、小麦粉を入れます。

パラパラな粉から段々まとまってくると、生地が重くなり「だんだん混ぜるのが大変になってきた💦」とつぶやいていた子供たちです。

生地をこねてまとまったら、30分寝かせます。

 

30分寝かせたら、次は生地をのばす作業です。「いっぱいのばしてクッキーいっぱい作ろ~!」

生地をのばしたら次は型抜きです。「可愛い♡!次は星にしようかな?」と楽しそうに行っていました☺

最後にトッピングシュガーの飾りつけもしました♡

給食の先生に焼いてもらって、クッキーの完成です✨

「美味しいね!」「こんな形作ったよ!」と大事そうに食べていました。

そして、今回は感謝の気持ちを大好きな先生達に伝えながらクッキーをプレゼントしました🍪

「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう!」「いつも遊んでくれてありがとう!」など、それぞれに感謝の気持ちを込めて渡しました!

先生達喜んでくれて嬉しかったね☺

 

つき組として最後のクッキング!楽しかったね♪

「最後」という言葉が悲しいですが、それぞれの最後の日までみんなで楽しんでいきたいと思います!