日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

カブト虫成長日記①~エンゼルステーション保育園 つき・うみ組~

新年度が始まり、2週間が経ちました🌸

子ども達は、「おはようございます」と挨拶をして、元気よく登園して来てくれます😊

 

またひとつお兄さんお姉さんとなったつき組とうみ組に、先日新しいお友達がやって来ました。

虫かごを見ると「なんだろう?」と興味深々✨

な・な・なんと!カブト虫の幼虫です!!

「これは、カブト虫の幼虫だよ」と伝えると、驚きながらも嬉しそうに観察する子ども達!

幼虫を最初に見た時は、「きゃー怖い」と一歩引いている子もいました😢

しかし、段々慣れてくるとじーと観察して、ツンツンと少しずつ触ってみたり、手に持ったりして触れ合っていました🎵

怖がってた子ども達も最後には「可愛かった~」と一言♡

 

虫かごから一匹ずつのお部屋にお引越し✨

観察しながら、「土の中に潜っているから、恥ずかしがり屋なのかな?」など特徴をとらえながら一匹ずつ名前を付けてあげました❕

幼虫のお家にも絵を描いてあげて、可愛くデコレーションしました♡

これから、つき組、うみ組で大切に育てていきたいと思います!次回もお楽しみに~!