日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

エンゼルステーション保育園うみ組 共同制作『海』

絵の具が大好きなうみ組のお友達。

共同制作として『海』を作りました。

 

まずは海に住んでいる生き物を作ります。

「どの色にしようかな」「キラキラたくさんつけよう!」と楽しそうに話しながら魚の土台にする色を選びました。

 

まずは魚の型を切っていきます。

尾びれの部分が少し難しいようでしたが頑張って切っていましたよ。

ウロコ作り。金や銀などたくさんの色を使い楽しそうに張り付けていました。

 

次は絵の具でカニを作ります。

両手に絵の具を付けると「わー真っ赤だ!」と大興奮していた子ども達です。

そっと紙の上に両手を乗せ・・・シールで目を付けていきます。

手形で作った素敵なカニの完成です。

最後は海作り。

大きな模造紙と絵の具を前に子ども達はドキドキワクワク!

「はやくやりたい!」と準備満端な様子です。

青と水色の絵の具を使用し模造紙に色をつけていきます。

指や手に絵の具を付けると「冷たい~」「ヌルヌルする!」と絵の具の感触を楽しんでいた子ども達です。

手についた絵の具を模造紙の上にダイナミックに広げたり・・・

模造紙についた手形や指の跡を楽しそうに見ている子もいました。

「青と水色が混ざるとこんな色になった!」「僕は少し薄い色だよ」と色の混ざり具合を楽しんでいました。

模造紙いっぱいに絵の具を塗り広げ楽しんでいた子ども達です。

完成した海の中に、作った魚とカニを貼り付けます。

「どこに貼ろうかな~」「カニは海の下の方にいるよね」と友達同士で楽しそうに相談しながら貼る場所を決めていました。

完成した制作はうみ組前の廊下に飾ってありますので、ぜひご覧ください☆