日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

ほし組 光遊び(カラーセロファン)~エンゼルステーション保育園~

ほし組の子ども達は日々言葉が上達し、会話のやり取りも多くなりました。また、遊びもどんどん発展させたり

ブロックを組み立てられるようにもなってきました(^▽^)

寒さが増してきていますが天気の良い日は戸外で元気いっぱいに過ごしています!

そんな好奇心旺盛な子ども達と”光遊び”をしました。

まずはお部屋の中で自然光を利用して形や色を床に映し出したり、顔にフィルムを近づけて色の付いた景色を楽しんでいました☆

色や形に夢中な子どもたちです。。

 

 

その後、園庭で太陽の光を利用して地面に影を映し出すと更に色が濃く、興味津々で「やってみたい!」という言葉が聞かれました。

 

先生たちと角度を調節したり、自分でやってみようとする姿も多く見られました。

映し出されると、「はっぱ!」「かぼちゃ!」「ハート!」と言いながら手を出してみたりしながら楽しんでいましたよ。

 

また、園庭でも顔にフィルムを近づけて色の景色を見て「赤ね!」「青がいい!」「緑もある!」と様々な発見をして口々に教えてくれました!

今後も色んな発見を楽しみながら園生活が過ごせるようにしていきたいと思います♪