日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

つきぐみ&うみぐみ 遊べるおもちゃ

皆さん、牛乳パックやペットボトルキャップの用意はできましたか?

今回は、親子で楽しく遊べるおもちゃを紹介します。

 

☆ジャンプシューター☆

① 材料はこちら。

 

② まず、牛乳パックを切り開きます。

 

上下も切ってね。

4等分に切りましょう。(実際に使うのは2枚です。)

 

③ 一枚を半分に折ります。

開いて、真ん中の線に合わせて折ります。

それから、上下をひっくり返しましょう。

 

 

写真のように折りましょう。

 

折ったら、上下を戻して裏返しにしましょう。

真ん中の線に合わせて折りましょう。

 

更にひっくり返して、折りましょう。

こんなかんじです。

 

④ 次に、この2枚を用意しましょう。

 

⑤ じゃばら折りの部分ともう1枚の端を布ガムテープで止めましょう。

 

⑥ じゃばら折りを抑えて、真ん中で止めましょう。

こんなかんじです。

 

⑦ ペットボトルキャップにガムテープを輪にしてじゃばらの上に付けましょう。

こんなかんじです。

 

⑧ お家にある、新聞紙や広告などの紙を丸めてボールを作り、キャップの中にセットします。

 

⑨ じゃばらの部分を指で押さえて‥‥離してボールを飛ばしてね☺

ポーーーンッ!!!

 

※ 的や、入れ物を作って得点制にしたり、対戦しても楽しいよ。